2022.12.28
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年12月27日 「2022年10大ニュース前編 次回は12月31日夜7時
第10位:篠栗男児餓死事件の公判が6月と9月に行われ、。。。。。。。 

洗脳とマインドコントロールの違い 

洗脳は、長時間にわたる身体的拘束や拷問、薬物の投与などにより、個人の信念やアイデンティティーを強制的に変えるもの。これに対してマインド・コントロールは、心理操作の技法そこに強制はなく、。。。。。。 

  

第9位は、著名な芸能人の自殺が相次いだことです。 

一昨年から続くコロナ禍で、自殺者の数は明らかに増えて。。。。。自殺を考えている方の中では、実は「心の視野狭窄」というものが。。。。。 

  

第8位:埼玉県ふじみ野市で医師が撃ち殺された。。。。。。。。「母親が死んだことで自分も死のうと思い、その道連れに医師たちも殺そうと思った」。。。。。。。。「拡大自殺」あるいは、「巻き込み型自殺」と呼ぶんです。。。。。 

  

第7位:高梨沙羅選手が、ジャンプスーツ規定違反によって失格となった問題。 

正義中毒:「自分こそが正しい、正義である」と強く思い込み、それに反する他人の言動に対して過剰なまでに攻撃的になったり、。。。。。。。 

  

第6位:大臣や国会議員の相次ぐ辞任劇 

情動知能指数(EQまたはEI) 

EQが低いと、。。。。常識よりも自分で決めたことを優先して考える傾向がある。 

 

今週の格言 『言葉には世界を変える力がある』byキャロライン。ケネディ 

 

次回は12月31日夜7時からとなります。 聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る