2022.12.20
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年12月17日 「人生の転機に持つべきマインド」次回は12月27日夜9時
人生の転機に於けるマインドの保ち方 

適応障害:自分が置かれた環境や状況において、特定のストレスが積み重なって、それが肉体面・精神面に影響を及ぼして生活に支障が出てくる病気。 

原因:精神的なストレス。 

主な症状:憂うつな気分や不安感が強くなる。。。。。。。 

うつ病と適応障害の一番の違いは……….。適応障害と診断されても、5年後にはその約40%以上の人がうつ病などの診断名に変更されている。 

 

適応障害と聞かれると、「ああ、うまく適応できなかったんだ」と思われる方も多いかも知れませんが、実際は「適応しようとし過ぎて頑張りすぎた状態」 

 

治療:ストレス要因から離れて休息を。。。。。。。。。高めていければ、通常は6カ月を超えない間に症状が改善されていきます。 

適応障害を起こすのは決まって真面目な人、一生懸命で完璧主義的な人。 

 

人生の転機に際して、そうならないようにするためには 

「自分に。。。。。と言い聞かす」 

「。。。。のない自信」というものを持ってみた方が案外うまくいく場合が多い。 

自信がある人は、「自分は大丈夫」・「自分ならできる」・「以前よりも成長している」・「今からできるようにしていこう」といったセルフトークを使うことで、自分の自信を育んでいる。 

「自分は運がいい」と口にすることで、見過ごしがちな幸せというものも認識できるようになる。 

「正しい自己評価をしつつ、。。。。。」 

 

人間の脳のメカニズム 

。。。。。という神経伝達物質。。。。。。 

チロシンと。。。。。 

「好きな音楽を聴く」 

セロトニン。。。。。。。 

 

今週の格言 『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』by高橋歩 

 

山﨑さんは産休に入られます。 

次回は12月27日夜9時からとなります。 聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る