2022.11.21
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年11月19日 「セルフトーク・マネジメント」
セルフトーク・マネジメント 

 

セルフトーク・マネジメントを身につけることで、不安や焦りといった心理的ストレスから開放されたり、自らの夢や希望にむかって自分の背中を後押しすることもできる。 

うつ病など心の病気に苦しんである方は、。。。。。を身につけて、うつから脱出していただきたい。 

人生を変える言葉の技術と言われるセルフトークと、そのマネジメントの方法 

セルフトーク・マネジメントの効果 

1番目「メンタルが。。。。。」 

2番目「。。。。。が上がる」 

3番目「。。。。が上がる」 

4番目「。。。。が上がる」 

5番目「自信がつく」 

6番目「。。。。が上がる」 

7番目「。。。。力が上がる」 

8番目「話すのが上手くなる」 

 

セルフトーク・・マネジメントを身につける方法 

「心の舵取り作業」 

1つ目「勝手に起こるセルフトーク」感情によって引き起こされる反応 

2つ目「自分から起こすセルフトーク」理性によって引き起こされる対応 

。。。。。。カリギュラ効果と呼ばれる心理効果のため。。。。。。「○○しない!」と意識するほど、その物事を余計に意識してしまうから。。。。。をなくそうとか言わないようにしようと思うと、かえって湧いてきてしまう。「勝手に起こる反応性のセルフトーク」において。。。。。。、まずは。。。。。受け入れた上で「自分から起こす理性的なセルフトーク」でポジティブな思考に書き換えていけばいい。 

脳は、何度も繰り返された言葉というものを信じるようにプログラミングされています。 

 

「自分から起こす理性的なセルフトーク」におけるポジティブな言葉の内容 

「まあ、いいか」 

「失敗したって問題ないよ」 

「とりあえずやってみよう」 

「なんか乗ってきた、自分ならできる、きっと上手くいく」 

 

「自分の勝手に起こる反応性のセルフトーク」 

どんな口癖があるのかをチェックするところから始めてみる。 

今心の中で呟いているセルフトークは何年、何十年かけて蓄積したものでしょうから、数日や数週間意識したところでなかなか換えるのは難しい。でも、セルフトーク・マネジメントはその人の行動や感情、将来の自分のあり方さえも変えられますから是非取り組んで頂きたい。 

今週の格言 

『成功とは熱意を失わずに、失敗から失敗へと進む能力である』 byウィンストン・チャーチル 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る