2022.11.7
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年11月05日 「幸せになる方法」
幸せとは何かと問われたら、どう答えますか?

その「幸せ」とはどのようなものなのかを理解している人は、実は少ないかもしれません。

辞書によりますと、幸せとは、「巡り合わせが良いこと」・「運命」・「ことの次第、始末」

要するに、人や物事との恵まれた出会いや運命、幸福な結末などを指している。

でも、日常的には、楽しいことや嬉しいこと、感動したことなど、人の心が満たされた時の気持ちの状態を幸せと表現したりすることが多いのではないでしょうか。

『精神科医が見つけた3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』という本の中には神経伝達物質であるドーパミン、セロトニン、オキシトシンが十分に分泌されている状態で、私たちは幸福を感じる。即ち、脳の中でそうした幸福物質が出た状態が幸せであり、幸福物質を出す条件というのが「幸せになる方法」であると語っている。

「セロトニン的幸福」

「心と体の健康による幸せ」というもので、これが幸せの最も基盤になる。

たとえば、。。。。。。。。といった感覚に浸れる時、これがセロトニンが出ている状態です。

「。。。」、「癒やされる」、「。。。。する」、「。。。とする」、「。。。できる」、「安心、やすらぎ」、といったような感覚を味わえる時。

これが当たり前のようでいて極めて掛け替えのない幸福なのだといいます。。。。。。。を知るのが「。。。。。」であり、セロトニン的幸福なのだ。

セロトニンが低下気味の人は。。。。。。。

セロトニン的幸福を持っている人は、。。。。。。。。、プライベートでも職場の人間関係でも良い関係が持てるんですね。

「オキシトシン的幸福」

「つながり」、他者との交流、関係によって生まれる幸福すべてと言っていい。

オキシトシン的な幸福には。。。。が必要です。。。。。。。によって生まれるプラスの感情や喜びというものが、全てオキシトシン的幸福です。

セロトニン的幸福と次のドーパミン的幸福の要となるのが、オキシトシン的幸福です。

ドーパミン的幸福

「成功」の幸福です。ドーパミンは脳を興奮させるので、ドーパミン的幸福には「。。。。」が伴います。「やったー!」と思わず手を上げてしまうよう。。。。。が、ドーパミン的幸福なんです。

実は簡単にドーパミンを出す方法というものがある。

3つの幸福を得るためには、優先順位があるが、殆どの人がその優先順位を間違えている。たとえば、。。。。。。。でも、それこそが間違った考え方。

正しい優先順位は、。。。。。的幸福→。。。。的幸福→ドーパミン的幸福の順番。

ドーパミン的幸福は一番最後です。この順番を間違えると、幸福になれるどころか、むしろおもいっきり不幸になる可能性もある。

。。。。を盤石にして、ドーパミン的幸福を積み上げていくというのが正しい方策。

「私たちは漠然とした『幸せ』を強く望むものの、具体的に何をすれば『幸せ』になるのかをわかっておらず、間違った努力をして『幸せ』への道筋を恐ろしく遠回りしている」

日常生活の中で幸福度を高める方法

「人に感謝する」ということ。

なぜなら。。。。。。。。。。。

今週の格言

『淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質である』by小林正観

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る