2022.10.24
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年10月22日 「不倫と発達障害の関係」
浮気性はその人自身の性格によるものです。

浮気する人が発達障害と誤解される理由

浮気している人は発達障害と見まがうような態度をとってしまう。

その理由は、…….、思考力も判断力も下がってしまう。それ故、………、まともな会話すらできない状態になってしまう。

発達障害と誤解されることになるのでしょうか?

発達障害の原因の一つとされているのが、やはり脳の前頭葉の活性が鈍っている。前頭葉の機能が……、人の痛みがわからないといった症状が出てくる。

不倫全般の心理学

クラークという心理学者が、心理学的実験を行っている。

実験の結果,75%の男性がイエスと答えた。この結果は,男性の多くは,恋人や妻がいてもセックスの誘いにのりやすいことを示しています,つまりは,浮気しやすい。

女性の場合、イエスはゼロだった。しかし,デートの誘いの実験の場合,半数以上の女性がイエスだった。

男性が不倫に走る理由

皆さん毎日平凡な毎日を繰り返していると、時には…….を求めて不倫に走るということがある。

男性が、家庭の外に不倫に走る最初のきっかけは、配偶者への不満にあることが殆ど。「…..」、「冷たくされている」、「…..」等、表現は様々ですが、多くの場合共通…….に満足できていないということです。

不倫をしやすい人は、………と、人は逃避という形で自分の価値を満たしてくれる他の相手を望む。

女性の場合、心の奥には「頼りがいのある男性に甘えたい」という心理が隠れている傾向にある。

「家庭がある男性ばかりを好きになる」そうした恋愛傾向がある女性の場合、その根底に「母親への憎悪・復讐心」が隠されていることもあります。

不倫の恋って燃え上がりやすい。

ロミオとジュリエット効果・カリギュラ効果

「障壁が。。。。。が強くなる」「あるいは。。。。。。はかえってやりたくなる』

不倫や浮気というものは、それを禁止する倫理や道徳に背くことによって生じる背徳感も原因になっている。

不倫の恋は結局は成就しにくい。

それはもう障壁を乗り越えて配偶者と離婚して不倫相手と再婚した場合、そのカップルは。。。。。。。。、お互いを冷静に見れるようになって、その結果自然と冷めていく。

パートナーが不倫に走らないようにするためには。

先ほどの心理学的実験の結果からみて、いくら結婚していても、他の異性を好きになることを阻止する事はまずできない。

しかしながら、カリギュラ効果という心理学テクニックを使えば、浮気を予防することも可能だと思われます。たとえば、。。。。。。。の方に気持ちが向かうようにすると、浮気をしようという考えそのものに考えが向かなくなるわけです。

人が不倫に走ってしまう心理の根底には「依存心」や「寂しさ」があるわけですから、そこを満たしてあげるよう普段の生活で精一杯気を配ってあげる事がパートナーとして何より大切なのではないかと思います。

人は、かける言葉一つで感情が左右されてしまう生き物。同じ事を指すのなら、ネガティブな表現ではなく、出来るだけポジティブな言葉で声をかけた方が前向きに受け取ってもらえます。そうした心理操作を活用しつつ、お互いの心を満たしてあげられさえすれば、不倫はきっと減ってくる。

今週の格言

『愛すること、それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである』byサン・デグジュベリ

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る