2022.1.24
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年1月22日 「醜形恐怖症」
身体醜形障害とは、別名醜形恐怖症ですとか醜貌恐怖症とも呼ばれている。

他人から客観的にみてそれほどの欠点ではないのに、本人が「自分は醜い」・身体のある部分の形が「人より劣っている」などという観念にとらわれて苦しまれる心の病気

醜形恐怖症

醜形恐怖症の症状は、ボディイメージの障害(自分の容姿を過剰に低く評価する。)

自分の容姿に対する認識だけがおかしくなってしまう。

原因:実はまだよくわかっていません。

しいて言うなら一つのことが原因というよりも、。。。。。。。。。が重なって起こると考えられています。これは醜形恐怖症に限ったことではなく、心の病気全般に言える

患者さんになる方は

。。。。。。。成果を追求する、。。。。。、。。。。。が激しいなどの傾向がある。

醜形恐怖症と診断

客観的に。。。。。。。。。評価されてて、それで生活に大きな支障を来している場合に醜形恐怖症の診断がなされます

醜形恐怖症の治療方法

適切な治療法は、「。。。。。。。」と感じるようになってしまった根本の原因を探っていき、「。。。。。。。。」と振り返っていく。それから認知の歪みを徐々にほどいていく治療が進むにつれて、「自分が。。。。。。。かもしれない」と気付いてもらえるようにもっていく

 

薬も一定の効果を発揮します。特にSSRIと呼ばれるセロトニンを増やす作用を持つ抗うつ剤は治療の初期に良く用いられます。SSRIは不安を和らげる作用の他、こだわりを取る作用もありますからね。

ビタミンB6と微量金属の亜鉛製剤

運動も大切ですね。

認知行動療法や精神療法を施行していく。

 

醜形恐怖症は美容形成では治らない

 

今週の格言

 『誰にでも身体のコンプレックスはある。どんな完璧な人にでもコンプレックスがあることを意識すると、自分らしく生きられるようになる』byテイラー・スウィフト

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る