2022.1.11
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年01月08日 「マイナス思考を減らす方法」
微笑みうつ病:努力家で負けず嫌い、世間体を気にする方に多いという傾向があり、心に憂鬱な気分や億劫感、マイナス思考といった抑うつ症状を抱えていながら、誰かといるときは微笑みを絶やさないうつ病のこと。自分だけで解決しなくてはと思うあまり、医師の診察を受けずに悪化させてしまうケースもある。

 

  「マイナス思考を減らす方法」

マイナス思考とは、物事を悲観的な方向あるいは否定的な考え方で受け取る傾向や、将来的な結果や過程についても、ネガティブに考えてイメージしてしまう状態。

 

マイナス思考の人の特徴

①ネガティブな考えや発言が多い。一日中ずっと何かしらネガティブな発言をしている人。

②自分に自信がない。。。。。。。

③。。。。。。。

④。。。。。。。。。。

⑤否定されたくない、失敗して凹みたくないといった保守的な面が強いため、自ら進んでリーダーシップを発揮されにくい

⑤「打たれ弱い」

 

マイナス思考になってしまう原因

人間は本来自分を守るという防衛本能が備わっているため、ネガティブな情報の方に敏感になるようにできているため、放っておくとネガティブなことばかり考えてしまう。マイナス思考になってしまう原因には、そうした生来的なものとは別に二つの要因が考えられます。

①「大きな挫折を経験したり、トラウマがあること」

②「。。。。。」

 

マイナス思考ってデメリット。

①マイナス思考の人は用心深く、自ら決断してどんどん行動に移すことが苦手ですから、行動力がない。

②。。。。。。。

 

マイナス思考を減らす方法

「自己分析」と「魔法の言葉」

例えば、「どういうことに。。。。。。。」、「。。。。。。」、「。。。。。。。。」といった感じですね。

魔法の言葉とは。。。。。。。

気持ちの切り替え方

「まずは。。。。。。。」

「まずは。。。。。。。」

「物事を。。。。。。。。。。」

「今に集中する」

「ネガティブを。。。。。。。。」

 

今週の格言

 『ネガティブだってヒーローになれる』byみうらじゅん

戻る