2021.8.23
Dr.深堀のラジオde診察室 2021年8月21日 好みの音楽で分かる性格
ポップス:自尊心が高く、勤勉で、外向的、温厚だがクリエイティブではない

サントラや流行りの曲やディズニー:。。。。。。。。

ロックやヘビメタ:自尊心が低いが、クリエイティブで、内向的で温厚で気さく

クラシック:。。。。。。。。。

ジャズ:自尊心が高く、クリエイティブで、外向的で気さく。外交的で感情的、突然の出来事でも寛容に対応できる性格

ブルース:。。。。。。。。。。

ラップ:自尊心が高くて外向的

オペラ:。。。。。。。。

カントリーミュージック:勤勉で外向的

レゲエ:。。。。。。。。。。。。

ダンスミュージック:クリエイティブで外向的でクール

インディーズ:。。。。。。。。

ソウルミュージック:自尊心が高く、クリエイティブで外向的、温厚で気さく

ソウルやヒップホップ・R&B:。。。。。。。。。。。

すべて把握するのは難しいので相手が外向的か内向的かというところがわかるだけでもコミュニケーションの糸口になる。

好きな音楽に影響する他の要素。

① 性別

② 年齢

③ 季節

④ 自己観

保守的な自己観の人は伝統的な音楽を、元気な自己観の人は力強い音楽を好む。

自分が好きな曲を教えたがる心理。

① 一緒に感動したい(好きな人には感動や喜びなど、ポジティブなことを教えたい)

② 自分の音楽のセンスをアピール(魅力をアップするツール)

今週の格言

 『音楽ってやつは、それを作った人間のひたっていた心境に、じかにすぐ運んでくれるんですよ』byトルストイ

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る