2021.6.21
Dr.深堀のラジオde診察室 2021年6月19日 レミニセンス効果
追想法(レミニセンス効果)

記憶は、時間の経過とともに薄れていくものではない。

じつは人間は記憶した直後より一定時間たってからの方が記憶をよく思い出せる。

レミニセンス効果とは、記憶したいことあるいは想起できるようにすることを、眠くなる、頭が痛くなる、頭がぼーっとするなどの様々な脳からの妨害に遭いながらも、何回も繰り返し記憶しようとすることで、ある日急に、覚えようとしたことが色々頭の中で繋がり、次々と理解できるようになって、多くのことを記憶できるようになる現象

レミニセンス効果が起こる理由とは。。。。

覚えた直後はまだ脳が情報を整理できていない。一定の時間を置く(記憶するという作業に必要な時間を脳に与えてあげる)ことで、邪魔な要素が整理されて、必要な記憶が思い出しやすくなる。

レミニセンス効果には2つの種類ある。

①「ワード・ホブランド効果」とは。。。

②「バラード・ウィリアムズ効果」とは。。。

レミニセンス効果の実践方法

効果が起きるのは勉強してからすぐに睡眠をとる。

そのメカニズムとは。。。。

レミニセンス効果を利用して、記憶力を鍛え、勉強に取り入れるには。。。。

レミニセンス効果を発動させて、記憶力を大幅にアップさせる6つ方法

①「本気で真剣に覚えようと取り組むこと」

②「諦めずに根気よく続ける」

③「覚えたいことを反復・継続する」

効果を発動するさせる一番重要なのは④~⑥、その意外なものとは

④。。。

⑤。。。

⑥。。。

今週の格言

『探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で、踊りましょう、夢の中へ行ってみたいと思いませんか?』by井上陽水

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る