2021.6.7
Dr.深堀のラジオde診察室 2021年6月05日 睡眠のクロノタイプ
現在の睡眠に満足していると答えた方は42.7%。つまり31.7%の方が満足できていない。

人それぞれその遺伝子によって睡眠タイプ(クロノタイプ)が異なるため、快眠の条件もそれぞれ違う。

クロノタイプはライオン型・クマ型・オオカミ型・イルカ型の4つに分類。

「クロノタイプ」の自己診断方法

ライオン型は、外向的でリーダー気質で楽観的で、自分を責めすぎたり現実逃避はしない、そして現実的に物事を考えるリアリストな面も持つ。全人口の15~20%

クマ型は外向的で、基本的に親切でオープンな性格で、明るく楽しいことが大好き。その反面、意外と人見知りで緊張しいな面があるが、仲良くなるとよく喋る。全人口の50%

オオカミ型は、内向的で、冷静ですが、気分屋で感情で行動しがちな。また創造性が高くクリエイティブな一面も持ち合わせている。全人口の15〜20%

イルカ型は、内向的で、知性的かつ慎重、神経質で注意深い面もあり、職人気質で完璧主義な人が多く、頭を使った知的な仕事を得意としている。全人口の10%

ライオンかクマかで迷ってある人はだいたい「朝型」

オオカミかイルカで悩んでいる人は「夜型」

それぞれのタイプの睡眠の特徴・最適な睡眠時間と生活リズムとは。。。。。90分

良質な睡眠妨げている最大の原因とは。。。。。。

今週の格言

 『夜寝る時、今日は一日幸せだったなと思う。そうすると次の日また幸せが来る』by奥田良三

今夜の曲は屋敷豪太で『Europian Comfort』・『All Alone 』

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る