2021.5.17
Dr.深堀のラジオde診察室 2021年5月15日 人の性格と友人の性格が変わったときの対処法
私たちが一般的に性格と呼んでいるものは、キャラクターとパーソナリティが合わさったもの。

キャラクターのことを「気質」、パーソナリティのことを「社会的性格」

社会的性格の方は、その人を取り巻く環境の変化が最も影響します。人はそうやって人間関係や仕事というものに、性格を変えて順応するように出来ている。

心理的な感染:我々は親しい人や好きな人の言葉遣いや行動を真似る習性を持っています。同調行動が日常的に積み重なることで、考え方や性格も同じように感染していく。

友人の性格が変わっていて嫌な思いをしたときの対処法。

①じっくり話してみる(口調や言動は変わっても根っこの部分は変わってないことだってあり得る。)

②友達自身が自分が変わってしまったことに気づいていれば、以前の自分に戻りたいかどうかを聞いてみる。

③変わってしまった友達を受け入れる。

④自分の考えや価値観を一方的に押し付けず、友達の考えや価値観などにも寄り添う。

⑤しばらく距離を置いてみる。

⑥いっそ友達関係を断つ。

今週の格言

『思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから』byマザーテレサ

今夜の曲は、ヴィンセント・インガラで、『Read between the lines』・『Love On Hold』

聞き逃された方は、ラジコ(radiko) で
戻る