2021.5.18
医療従事者向けのワクチン接種を受けました。
行政より医療従事者向けのワクチンが届き、当院職員が接種することになりました。私も本日施行してもらいましたが、筋注は痛いんだろうなぁって思っていたら痛みはなく、30分間待機時間もドキドキしておりましたが、アナフィラキシーも起こさず無事一回目が終わってほっとしております。施行されて1時間くらいから腕が痛み始めて夜は腕を上げにくくなり、施行して24時間くらい経ったら腕が上がるようになり痛みも消えていきました。(筋肉注射なので当たり前なんでしょうけどね)さて、ワクチンの有効性は、「1回目接種後0から13日目までに比べて、14日から27日目においては約60%、そして28日目以降(多くは2回目接種1週後以降)では、86%の効果があったとしています。」となっているので1か月後には今よりは気を張り詰めた生活をしなくてもよくなるかもです。接種してもすぐには抗体が出来ないので注意しましょう。
戻る